HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

多重録音アプリ‘Acapella’(Apple版)

Acapellaは多重録音が簡単に楽しめるアプリです。外出自粛が必要な今、おうちじかんを充実させるのにかなり有効ですので、音楽が趣味の人は是非試してください。

Acapella はAndroid版もあり、試してみましたが、こちら(‘Acapella’(Android版))のように機能が低く、直ぐにiPadを購入しました。ちなみにiPadWi-Fiモデルでも十分で、Kumaさんはスマホテザリングでたまに繋ぐ程度で間に合ってます。

iPad を買って早速Acapella をダウンロードしました。巷の噂では無料版でも1分まで楽しめるはずだったのですが、どうやっても30秒までしか試せませんでした。

そんなことは深く追求せず、この時点でハマることが確定していたKuma さんはフルパッケージで課金。年間5500円ぐらいだったと思います。この機能でこのお値段ならお得だと思います(無料版でも十分遊べます)。Acapella の使い方や機能については、いろんな人が紹介してるので調べてみてください。操作で難しいことは特になく直感的に操作できるので、直ぐに慣れると思います。

多重録音は、全国の吹奏楽部員、団員にとてもオススメです。

録ってみてまず始めに感じるのが、タテのズレです。どんなに気をつけて吹いても、なかなか揃わないフレーズがあり、詰まりやすい音形や遅くなりやすいフレーズなど、自分の癖を確認できます。そして、合奏で如何にいい加減に吹いてたかを痛感します。

タテが合うとピッチが気になります。他のパートを聴きながら吹くこともでき、全部のパートを録ってからボリューム調整もできるので、例えば3音が根音に対してどの程度、低く弱く吹いたら良いかなど、体感できます。

って周りに勧めてるんですがなかなか浸透しません😅

 

Acapellaに必要なもの

iPhoneまたはiPad

・イヤホン・・・初めは100均で十分です。マイク付きのイヤホンだとブレス音が入るのでマイク無しがよいです。

 

Acapellaにあったほうが良いもの

マイク①・・・今まで何個か買いましたが、初めはこれで十分。

*その後壊れたので同じマイクを買いましたが、2個目は雑音が多く使えませんでした。当たり外れがあるのかも。

オーディオインターフェイス

・・・狭い部屋で吹いて音が割れる場合などに役立ちます。

メトロノームアプリ’Smart Metronome & Tuner’・・・オススメのメトロノームアプリです。無料なのにプログラムが出来てrit.を合わせる時などに重宝します。

防音シート・吸音材・・・フローリングの部屋など、反響音が大きい場合は高いマイクを買うより効果的だと思います。

iPadスタンド

 

※多重録音に関連するグッズは「多重録音のススメ」のカテゴリーで紹介していきます。

 

Acapella from PicPlayPost

Acapella from PicPlayPost

  • Mixcord Inc.
  • ミュージック
  • 無料