HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

メトロノームアプリ’Smart Metronome & Tuner’

メトロノームアプリのおすすめを紹介します。

アンサンブルの楽譜にはリタルダンドフェルマータなどテンポが変わることがよくあります。多重録音アプリ’Acapella’にはメトロノーム機能はありますがテンポは変化できないので、そんな時はこのアプリを使います。

このアプリはすごいです。パート練習などでもめちゃくちゃ使えますので、i-phoneを持っている人は絶対に入れるべきです(Android版は無いようです)。

このアプリで出来ることは

 ・1曲分の拍子、小節数、テンポを簡単な操作で自由にプログラムできる。

 ・練習番号を付けておいて、曲の途中から練習できる。

 ・プログラムした1曲分のテンポを+とーで調整できる

  (遅いテンポから徐々に練習できる)

 ・プログラムしたテンポをタイトルを付けて保存できる。

しかもアナログのメトロノームのように振り子が動くので、パート練習などで視覚的にもテンポを確認できます。使ってませんがチューナーも付いてます。

これだけできて無料なんて、十分すぎます。もうメトロノーム売れなくなりますね(^^;

 

使い方をちょっと紹介。

こんな感じで1曲分のテンポを入力します。

ちなみにCarrying you(君をのせて)のテンポです。最後のRitを合わせるためにプログラムを使いました。

プログラムしたメトロノーム音を一度スマホに録音して、再度acapellaの1パート(テンポ変化の影響が少ないパート)に録音してます。

テンポの変化がない曲はacapellaのメトロノーム機能を使っています。

f:id:Kuma3noHorn:20200211132112j:plain

 

Smart Metronome & Tuner

Smart Metronome & Tuner

  • Tomohiro Ihara
  • ミュージック
  • 無料