HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

Eine Kleine Nachtmusik(アイネクライネナハトムジーク)


Eine Kleine Nachtmusik(アイネクライネナハトムジーク)

 

編成:3重奏、最高音B♭:、難易度:A、時間:1:43

モーツアルトの超有名曲です。小学校の給食の時間など、絶対に何処かで聞いたことあるはずです。ちなみにKumaさんは初代マリオブラザーズのオープニングを思い出します。懐かしいですね。

最高音はB♭でそれほど高くありませんが、細かい音符や装飾音符が多く、ホルンにとっては難易度が高めです。また、楽譜通り吹けても曲の雰囲気を作るのが難しいです。

 

この楽譜は、アンサンブル楽譜集「ホルンアンサンブルdeクラシック」の1曲です。他にもクラシックの名曲が全部で22曲入っています。他の曲も良いのがあればちょっとずつ紹介していきます。