HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

多重録音アプリ‘Acapella’(Android版)

このカテゴリーでは多重録音のやり方やアイテムを紹介していきます。

 

Kumaさんが多重録音にハマった全ての始まりはこのアプリとの出会いでした。家の防音室で大好きなホルンを夜な夜な練習してたのですが、目的のない個人練は20分程度が限界で、アンサンブルでもできればなぁーって思いから、たまたまたどり着いたこのアプリ、神アプリでした。無料版でも1分まで録音出来、十分遊べます。

操作はすごく簡単で、スマホとイヤホンがあればOKです。アプリをダウンロードした10分後には1曲録り終わりました。イヤホンからのテンポに合わせて3パート分吹いて、最後に合成するとメトロノームの音が消えてアンサンブルになります。

最初の1曲は「ねこバス」を録りましたが、まずこんなお手軽にアンサンブル出来ることに感動🥺

でもすぐに違和感に気付きます。さっきネットで調べたやつと違う。。。結局、Android版とApple版では同じAcapella でも機能が雲泥の差で、すぐにiPad mini を購入しました。主な機能の差は、Apple版だと、録音後に音量やリバーブやエコーの編集ができ、録った曲をアプリ内で共有出来ます。

ただ同じ無料版で比べると、Apple版では30秒までしか録れませんでしたが、Android版では1分撮れ、この点だけはAndroid版が優れます。1分あれば短い曲なら録り切れるので、この差は大きいです。

 

Acapella Maker アイコン

Acapella Maker

Video Collage

0.9.2 for Android

AZ Screen Recorder