HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

Rondo (王宮のロンド)


Rondo (王宮のロンド)

編成:3重奏、最高音:D、難易度:A、時間:2:15

ドラクエⅢの「王宮のロンド」って最高ですね。いつかアンサンブルで吹いてみたいと思っていたのですが、ステイホーム週間を利用して、ピアノ譜を書き換えて吹いてみました。

音域が厳しいかと思ったけど、原調でなんとか吹けました。最高音はD、最低音はGでホルンにピッタリの音域です。ただブレスの関係で若干パートを入れ替えたりしました。

この曲が凄いのは、3パートともが主役でどのパートも吹いていて楽しいところです。3音とは思えないほど重厚な音楽で、コード進行も複雑に変わっていき、多重録音で全パート吹き込むと改めてこの曲の凄さが分かります。ドラクエ好きもそうでない方も是非吹いてみて欲しいです。

 

この楽譜は、アンサンブル楽譜集「「ドラゴンクエスト」Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(ピアノ編曲)」の1曲をホルンアンサンブルで吹いたものです。ホルンで吹くのが難しかったり、原調では吹けない場合もありますが、名曲ばかりなのでちょっとずつチャレンジしていきたいと思います。