HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

Condenser microphone①(コンデンサマイク①)

 

初めて買ったマイクを紹介します。このマイクは安物ですが、そこそこの音色で録音できます。初期に録音したディズニーの曲などはこのマイクを使って録音しています。

このマイクは、イヤホンジャックがあれば直ぐに使うことができます。マイク用とイヤホン用に分けるコードをiPadのイヤホンジャックに繋いで、片方をマイク、もう片方をイヤホンに繋げば準備完了です。お手軽ですね。簡単なマイクスタンドも付いているので、至れり尽くせりです。

ただ、やはり音質には限界があり、反響が強い部屋で大音量で吹くと音が割れますが、入門編としては十分だと思います。

iphoneなどでLightning端子しか付いていない場合は、Lightning端子をイヤホン端子に変換する必要がありそうです。)

 

コンデンサマイクは精密機器なので、振動や湿度に弱く、最初に買ったマイクは壊れてしまいました。取り扱いにはご注意ください。

*壊れた後、同じマイクを買いましたが、2個目は雑音が多く使えませんでした。当たり外れがあるのかもしれません。そして、iPadのマイクで録音してもそこそこ録音できることに気づきました。

 

録音機材は幾つか試しているので、他のもおいおい紹介します。