HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

「ドラゴンクエスト」Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ(ピアノ編曲)

 

ドラクエⅢの「王宮のロンド」って名曲ですよね。以前からアンサンブルで吹いてみたいと思っていたのですが、どこにも行けないGWのおうち時間を利用してチャレンジしてみました。

ただ、ホルンアンサンブルの楽譜は売ってないので、ピアノ用の楽譜を買って、移調しながら3重奏の楽譜に書き換えました。長かったおうち時間を有効に使えて丁度よかったです。

この楽譜集には、ドラクエⅠの曲が8曲、Ⅱの曲が16曲、Ⅲの曲が23曲載っています。

昔のゲームは容量が少なく、BGMにかけられる容量は3音程度だったので、アンサンブルに変更するには最適です。しかもドラクエの曲はどれも数音で表現していると思えないほど壮大で、オケ用のフルスコアから必要最低限の3音だけを残したような名曲ばかりです。すぎやまこういちさんは凄いですね。

ゲーム音楽なので、本来は無限ループですが、この楽譜はすぎやまこういちさんの監修で全曲終わり方がしっかりしてるのも魅力的です。

ホルンの音域では、全ての曲を原調で吹くのは難しいですが、王宮のロンド以外の曲もちょっとずつ吹いてみたいと思います。ドラクエチャレンジ、1年ぐらいかかるかな😅

 

ドラゴンクエスト

1. 序曲(ロトのテーマ)

2. ラダトーム

3. 街の人々

4. 広野を行く

5. 戦闘

6. 洞窟

7. 竜王

8.フィナーレ

 

ドラゴンクエストⅡ」悪霊の神々

1. ドラゴンクエスト・マーチ(ロトのテーマ)

2. Love Song 探して

3. パストラール〜カタストロフ

4. 王城

5. 街の賑わい

6. 遥かなる旅路

7. 広野を行く

8. 果てしなき世界

9. 恐怖の地下洞

10. 魔の塔

11. レクイエム

12. 聖なるほこら

13. 海原を行く

14. 戦い

15. 死を賭して

16. この道わが道

 

ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ

1. ロトのテーマ

2. まどろみの中で

3. 王宮のロンド

4.

5. ジパング

6. ピラミッド

7.

8. ローリング・ダンス

9. 冒険の旅

10. ダンジョン

11.

12. 幽霊船

13. 回想

14. 鎮魂歌

15. ほこら

16. 海を越えて

17. おおぞらをとぶ

18. 戦いのとき

19. ゾーマの城

20. 戦闘のテーマ

21. アレフガルドにて

22. 勇者の挑戦

23. そして伝説へ