HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

Beethoven’s Minuet in G Major(ト長調のメヌエット ベートーベン)


Beethoven’s Minuet in G Major(ト長調のメヌエット ベートーベン)

編成:3重奏、最高音:C、難易度:C、時間:1:40(繰り返しなし)

ト長調メヌエットと言えばバッハの曲も有名ですが、この曲も有名ですね。ただ、ベートーベン作曲とは思いませんでした。ベートーベンといえば運命や第九など壮大で重厚な曲が知られていて、音楽室の肖像画も夜な夜な目からビームが出るって七不思議になるぐらいの迫力だったので、この曲の軽くて明るいタッチは意外です。恐らく活動初期で耳の疾病もなくモーツアルトの影響を強く受けていた頃の作品なのかなと思います。

音域もそれほど高くなく、和音も単純なので難易度はそれほど高くありません。テンポはもっと自由に揺らしていいと思いますが、多重録音では難しいので中間部だけ速くしました。

 

この楽譜は、アンサンブル楽譜集「ブライトホルンアンサンブル②」の1曲です。他にも世界の有名な曲が全部で16曲入っています。ただ、あまりKuma さん好みの曲はないので、吹く譜面が無くなったらちょっとずつ紹介していきます。