HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

Space Battleship YAMATO(宇宙戦艦ヤマト)


Space Battleship YAMATO(宇宙戦艦ヤマト)

編成:3重奏、最高音:D♭、難易度:A、時間:1:25(繰り返しなし)

日本アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のオープニングテーマです。見たことがないのでアニメの内容は知りませんが、重厚で壮大な勇ましい感じと、どこか悲壮で寂しい感じがメロディーラインから伝わって来ます。日本のアニメソングはよくできてますね。

 

最高音はD♭で少し高いですが、ホルンの音域を広く使ったアレンジで、特にイントロが大好きです。また、聴かせるポイントがはっきりしてるので、とても聴き映えがします。

この楽譜は2ndを省いて2重奏でも吹けるようになっているため、1stに高音のメロディーが集中してます。3重奏で吹く時は、1stのメロディーを一部2ndに移してもいいと思います(録音では分担しました)。また、テンポ136と書いてありましたが、表現が難しかったので録音では128に落として吹きました。これぐらいのテンポでもいいと思います。

 

 

この楽譜は、アンサンブル楽譜集「ホルンアンサンブルdeアニメ」の1曲です。他にも日本アニメの曲が全部で20曲入ってます。アニメソングは名曲が多いですね。他の曲も良いのがあればちょっとずつ紹介していきます。