HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

Osomatsu-San(おそ松さんより 全力バタンキュー)


Osomatsu-San(おそ松さんより 全力バタンキュー)

編成:3重奏、最高音:(C)、難易度:A、時間:1:30

おそ松さんの第2クールのオープニング曲として2016年にリリースされた曲のようです。おそ松さんは名前ぐらいは知ってますが見たことは無く、この曲も全然知りませんでしたが、なかなか良い曲です。

テンポが160と速く、音の並びが独特で(全く知らない曲だったこともあり)慣れるのに時間がかかります。また、最高音は2nd1ヶ所だけ八分音符のEが登場します。ただこのEは効果音みたいな使われ方なので、外してもそれほど問題無いと思います。この音を無視すれば最高音はCです。

テンポが速く難しいですが、ある程度楽譜通り吹ければ聴き映えのする編曲です。各パートにそれぞれ重要なフレーズがあり、3重奏で吹いていても楽しいと思います。

 

この楽譜は、アンサンブル楽譜集「ホルンアンサンブルdeアニメ」の1曲です。他にも日本アニメの曲が全部で20曲入ってます。アニメソングは名曲が多いですね。他の曲も良いのがあればちょっとずつ紹介していきます。