HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

Horn ‘Paxman M23LYFC’(ホルン「パックスマンM23LYFC」)

f:id:Kuma3noHorn:20200405202254j:plain

f:id:Kuma3noHorn:20200405202511j:plain



以前愛用の楽器「
Holton H179ER」について記載した時、パックスマンに興味があると書きましたが、渋谷の某ホルン屋さんに置いてあった中古のパックスマンを買いました❗️

初めに行った時は(もちろん外出自粛などがある前です)、M20LNDCと言うパックスマンのモデル20のニッケルシルバーと購入したモデル232台が置いてあって、1時間ぐらい吹き比べました。ニッケルシルバーの楽器は確かに吹きやすいと感じましたが、音色は使ってたホルトンのシルバーとあまり変わらないので物足りない感じでした。

モデル23はめちゃくちゃ吹きやすかったのですが、お値段も高かったのでその時は帰りました。

2回目に行ったのは2週間後ぐらいでしたが、その時は何とパックスマンの中古が全部で5台も(モデル20のシルバー、ゴールド、イエロー、モデル23のイエロー、シリーズ4)置いてあって、しかも全てが欲しかった太ベルでした。こんなチャンス滅多にないので、2時間ぐらい入念に吹き比べて、一番吹きやすかった楽器M23LYFCを購入しました(結局一番高く、予算オーバーでしたが。)。

今までの楽器がニッケルシルバーで抵抗が強かったこともありますが、音色は非常に柔らかく、また小さく吹いたときの抵抗がほとんど無いので、ppでの表現力が各段に上がります。また、スラーでの跳躍で外すことも少なくなりました(これはチタンロータリーの効果もあるのかも知れません)。かと言って強く吹いた時もしっかり響くので、本当に良い楽器です。

ただ抵抗が少ないので、ffで吹き続けると速く疲れる気がします。ffはホルトンの方が吹きやすかったかも。

巻きは4番ロータリーが小指側にありますが、F管が3番ロータリーと繋がってなく、かなり独特な巻き方です。そのためかツバ抜きが上手くいかず、グルグル回していると予想外のタイミングで出てくるので、そこら中ビチョビチョになります(^^;。早く慣れないと。