HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

Horn(ホルン)

ここでKumaさん愛用の楽器を紹介します。

Holton H179ER

25年以上前、高校生の時に両親に買ってもらったホルンを今でも使ってます(歳がバレますね^^;)。Holtonの中では一番低いグレードで当時35万ぐらいだったと思いますが、高校生に買い与えるには高い買い物だったと思います。感謝。チューニング管が1箇所抜けませんが、ほとんどメンテしてないのに他は特に問題なく、本当に良い楽器です。

ベルは太く、大きな音が出るので、合奏で後ろからハイトーンを突き刺してくるラッパに細やかな抵抗ができます(^^)。でも相応の肺活量が必要です。また、ニッケルシルバーのせいか楽器が異様に重く、吹いたときの抵抗も大きいので、一般的には吹きにくい楽器だと思います。

でも、Kumaさんはこの楽器が好きで、単身赴任先でも「Holton H279ER(ベルカット版)」を中古で買って使ってます。

ただ、以前所属していたオケではこの楽器の限界を感じました。pが吹きづら過ぎてストレスでした。その時チョット吹かせてもらったシュミットは(オケむきと言う意味で)メチャクチャ吹きやすかったです。Holtonの太ベルは吹奏楽のポップス向けですね。

ちなみに家には奥さんのアレキ103もあるのですが、あまり合いませんでした。今はパックスマンに興味があり、機会があれば吹いてみたいです。

f:id:Kuma3noHorn:20191229011503j:plain