HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

On a Clear Day(晴れた日に…)

 

 

www.youtube.com
編成
:3重奏、最高音:、難易度:C、時間:1:30

スタジオジブリの「魔女の宅急便」で主人公のキキが竹箒で空を飛ぶ時に流れる曲です。小気味よい3拍子にのせた綺麗なメロディーラインと裏で動く八分音符の対旋律が絡み合ってとても聴き心地のよいアレンジです。ホルンの音色にもよく合ってると思います。

 

音も高くないので初心者にも挑戦しやすいですが、伴奏の八分音符はリップスラーでの跳躍もあり、意外と難しいです。練習になります。

中盤のBからの3rd2小節ごとの下降音形に変えて、フォルテに動きを付けてみました。

 

この楽譜は、アンサンブル楽譜集「ホルンアンサンブルdeジブリ」の曲です。他にもジブリの曲が全部で23曲入っているのでとてもお買い得です。他の曲も良いのがあればちょっとずつ紹介していきます。