HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

マウスピース洗浄

多重録音で自分の音を聴いていると、音色が気になってきます。音色を柔らかくしたいと思い、今まであまり気にしてなかったマウスピースを変えてみることに。

そこら辺のマッピを集めてみたけど、予想外の汚さにビックリ😵

 

ポリッシュで磨こうと思ったのですが、いろいろ調べると重曹で綺麗になるらしいので、早速100均で重曹を買ってきて試してみました。

口をつけるのも怯むほど汚かったマウスピースが新品のようにピカピカに。予想以上の効果にまたまたビックリ😀

練習のテンションも上がるのでオススメです。

 

f:id:Kuma3noHorn:20200613215708j:plain

f:id:Kuma3noHorn:20200613215943j:plain

f:id:Kuma3noHorn:20200613220105j:plain

f:id:Kuma3noHorn:20200613220221j:plain


用意するのは、

 ・耐熱タッパー

 ・アルミホイル

 ・重曹

 ・お湯

だけです。やり方も簡単で、

①耐熱タッパーにアルミホイルを敷きます。

②マウスピースとお湯を入れます。

重曹を大さじ1杯ぐらい入れてチョット待ちます。

後は2時間ぐらい待つだけ。マウスピースを取り出して、よく水洗いすればピカピカになります。(右から3番目のマッピは汚れが頑固だったので、水洗いの際に浸けていたアルミホイルで少し磨きました。)

洗浄後の水はアルカリ性なので、肌が弱い人は割り箸などで取り出した方がいいかも。強い温泉みたいにちょっとヌルヌルします。

f:id:Kuma3noHorn:20200613220540j:plain