HORNアンサンブルのススメ

KumaさんのおすすめHORNアンサンブル楽譜を紹介するブログです

Condenser microphone②(コンデンサマイク②)

マイク①が壊れてしまったので、ちょっと良いマイクを買ってみました。

ちなみにマイク①は、コンデンサマイクが精密機器とは知らずに鞄に入れて持ち運んだときに振動で壊してしまったっぽいので、ケース付きのマイクを選びました。

安かったマイク①よりは音が割れることが少なくなって、音質も良くなった気がしますが、劇的な差ではないような気がします。宇宙戦艦ヤマト」や「勇気100%」などはこのマイクで録音してます。防音室は3畳なので、マイクは2mぐらい離れたところに置いて録音してます。

このマイクは、イヤホンジャックに対応してなくUSB端子なので、iPadに繋ぐには①変換端子が必要です。また、マイクスタンドも付属していないので、②スタンドも購入が必要です。

 

①変換端子

USBをイヤホン端子かLightning端子に変換する必要があります。今回は下の2つの部品を購入して変換しました。イヤホンジャックにはイヤホンのみを繋げて、マイクはLightning端子に繋げて録音しています。別の部品でも良いですが、iPadスタンドにセットする場合は、邪魔にならない部品にしましょう。

 

タイプは「type−cからLightning」を選びます。

 

②マイクスタンド

・特にこだわりは無かったので、安いものを選んで買いました。ただ、後から気付いたのですが、マイク①のスタンド部分がそのまま使えたのでそちらを使っています。ちなみに100均のスタンドも探しましたが、ネジの径があいませんでした。

 

コンデンサマイクは精密機器なので、振動や湿度に弱く、最初に買ったマイクは壊れてしまいました。取り扱いにはご注意ください。

 

録音機材は幾つか試しているので、他のもおいおい紹介します。

(特に狭い部屋で録音して音が割れてしまう場合は、オーディオインターフェイスがあると良いです。そのうち紹介します。)